24歳、頑張ってる途中!!

好きなことをやる。アメリカに行くぞ(目標)

既卒就活、その2

3月末からちまちまと受けていたんですけど

何を思っていたのか、案外早く決まるんじゃ?と高を括っていました。

これに関しては落ちた理由は明確なんですけど

凹みました笑

 

1社目 フリーペーパー広告系

 よく駅やビルの中に置いてある、フリーペーパーの編集・制作です。

もう誰もが知っているやつです。

求人項目で自分にとって魅力的だったのが

  • 契約社員ではなかったが、そこそこいいお給料
  • 私服勤務
  • 編集制作に興味があった
  • 退職金(としてだったと思うけど)100万

  はっきり覚えてないけどこんな感じ。

 

地方だから給料に惹かれたのが第一でしたね、20台!

あと、絶対スーツ着たくないマンなので私服最高!って思った。

正直5年も10年も務める気はないので契約でもありなんじゃないかって。

 

書類選考 → WEB適性 → 面接 → 採用

の流れで、ペーパーテストないからいけるんじゃね?

WEBならカンニングしまくれるんじゃ??

大学の時、SPI対策で勉強していたのでまあ大丈夫だろうと思い

勉強はせず、書類選考が通ってから軽くSPIの本に目を通すだけ。

パラパラみて数日後、WEB適性受けてみたら 

意 味 が 分 か ら な い。

ものすっごい謎な問題でした。

いや、形式的にはSPIなんですけど見たことのない問題で戦きました。

あと、問題1問につき時間制限が付いていて

解けなかった問題もいくつか・・・

カンニングなんてしてる暇ねえ!!!!

その時間に気を取られ全く集中できず。

 

 

結果、落ちました!!

原因としては一定の点数が取れなかったからだと思います。

勉強不足!あと時間かかりすぎ!

WEB適性を受ける前、目を通すだけといったけれど

実際は1ミリも頭にはいってなかったんだなと。

文字を読むというより、目で追う って感じで。

 

ここで初めの話に戻るんですけど

すぐ決まると思っていたので、4月いっぱい凹んでました。

ハローワークには行ったけど、ほかは何もしてません~~~

 

 

続く